恋も趣味も!趣味コンの楽しみ方

恋だけじゃないのがポイント

最近人気のコンパのひとつに、趣味コンというものがあります。これは、同じ趣味を持っている人同士が集まってコンパを行うという形式のもので、街コン形式のものもありますし一見普通の合コンのように見えるものもあります。
ただし、すべてに共通しているのが、全員が共通の趣味を持っているということです。恋愛だけでなく趣味も楽しんでしまおうというのが趣味コンのポイントです。例え恋人が出来なかったとしても、共通の趣味を持つ友人が増えることになりますし、そこから別の人を紹介して貰うという荒業も可能です。
告知がなされる際には、分かりやすく「~に興味がある人」「~が好きな人」と書いてありますので、安心して参加することが可能です。

一人でも参加しやすいところが魅力

続いて趣味コンの魅力のひとつとして、一人でも参加しやすいというものがあります。通常の合コンや街コンというのは、どうしても一人での参加が躊躇されるので最低でも二人以上で申し込むという人が多いのですが、趣味コンはそのハードルが少し低めになっています。 なぜなら全員が共通の趣味を持っていますので、会話に困ることはありませんし、最初から目に見えない連帯感のようなものが生まれていることが多いので、気兼ねなく一人参加が出来てしまうのです。新しい友人を作るような気持ちで参加すると、より楽しめるかもしれません。運が良ければ恋人もゲットできちゃうかも…というような軽い気持ちで参加する事が趣味コンを楽しむ秘訣です。

今や色んな場所で開催される街コンやお見合いパーティー。様々なテーマで開かれますが同じ趣味の人が集まる趣味コンなら初対面での話すのが苦手な人でも会話が弾みやすく恋が芽生えやすいはずです。